【なつくし可愛い】一人暮らしで犬猫以外で飼いたいおすすめペット第1位

ペットは私たちの生活を豊かにしてくれる最高のパートナー、家族です。

ペットを飼いたいという人は多いものの、どんなペットがいいのか、お金はどれくらいかかるのか、
なついてくれるのかなど、みなさん悩んでいますね。

この記事では、犬猫は飼えないけど(金銭的事情、住居の事情、お世話の不安など)なついてくれて可愛いおすすめのペットずばり1位について書きたいと思います。


結論から言いましょう、そのペットは

デグー

です!

デグーにはこんな魅力がある!

好奇心旺盛で社会性がある→人になつきやすい

もともと野生ではアンデスの高いところに生息していて、過酷な環境の中で生物としてコミュニケーション能力を発達させてきたようです。名前をつけて呼んであげると自分が呼ばれていることがわかり、飼い主が声をかけると反応して鳴き声を返してくれることもあります。飼い始めてすぐにこのような状態になることは少ないですが、餌を手渡しする際に名前を呼んであげたりするなどして積極的に交流していくと関係性に変化が見られる面白い生き物です。反面、集団でコミュニケーションをとりながら生きる生き物なので、1匹で飼って飼い主がかまってあげないと寂しがります。それがまた可愛いのです。

知能が高い→一緒に過ごしていていろいろな発見があり面白い

小動物としては異例の賢さです。飼い主の判別や犬猫ともコミュニケーションがとれると言われています。目や耳が良いので周りの状況を非常に良く観察する能力があり、その様子は飼っていてもすぐにわかりますデグーが何かに反応している様子を見ると、「あ、わかってるんだな」という感じです。たとえばマンションなどで人の足音が聞こえてくるようなところなら、そのような音ももちろんわかります。当然犬ほどの賢さはありませんが、ペットにある程度賢さやなつきやすさを求める人にとってデグーほど飼い始めやすく良いペットはいないと思われます。

他のペットではなくなぜデグーを選ぶのか?

手頃な値段、手頃な維持費

ペットショップでデグーを見るとだいたい3000円以上、20000円以下くらいです。犬だと安くても10万円以上するし、20万円台などざらにいますね。それに犬だとたとえば予防接種のお金やエサ代など、つまり飼い続けるにはかなりのお金が必要となります。
その点、デグーは草食動物でエサ代もそれほどかからず、予防接種なども必要ありません(検診等は受けるに越したことはありませんが)。また身体は丈夫な方です。最初にケージなどを揃えてしまえばあとはそれほど大きくお金がかかることはありません。1万円以下で買える小動物で、かつこれほどの知能を備えた生き物は他にいないと言っても過言ではないでしょう。

場所をとらない、室内だけで飼える

イージーホーム 80ハイなどを置くスペースがあるとこの上ないですが、単独で飼育するならイージーホーム40 ハイでも大丈夫です。室内だけで飼えるので外へ散歩に出す必要はありません。

鳴き声は比較的静か、そしてコミュニケーション手段

デグーは10種類以上の鳴き声があると言われていて、とても多彩です。鳥のように鳴き叫ぶようなうるささではなく、近くで「ピピピピ」と鳴くような感じです。「グゥー」と大きめに鳴くこともありますが、近隣住民に聞こえるようなことは考えにくいです。デグーに話しかけると、デグーも話してくれるようなことがあります。
そういえば先日テレビで観たのですが、犬の認知症の話です。もう年老いた犬自身もなにがなんだからわからなくなっており、吠え続け、睡眠薬を投与しているような番組を観ました。犬の老人ホームもあるようですね。。。薬代だけでも何万円で済まない世界です。やはり犬などはサイズも大きく、それだけ覚悟がいるといえばいりますし、逆に幸せも大きいかもしれませんが、大変でしょうね。。。



まだまだデグーの魅力はこんなものではないのですが、思いついたらどんどん追記していきます!