新・絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.1 ~Swift入門者がアプリ開発をするための準備、おすすめ本~

5年前、まだiPhoneアプリ開発者も少なかった頃、
絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門を書いた。

今回はiPhoneアプリ開発をしたいSwift入門者、Swift初心者のための記事を書いていきたい。


iPhoneアプリを開発するための環境を整える

iOSのアプリ(iPhoneアプリiPadアプリ)を開発するためにはXcodeと呼ばれる開発ツールをMacにインストールして開発する。
Xcodeでプログラムを書いたり、テストをしたり、App Storeへのアップロードを行ったりする

XcodeはMacApp Storeよりダウンロードすればよい。
https://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id497799835?mt=12

iOSの開発者(デベロッパー)として必要な情報や開発資料などは下記より入手できる。
https://developer.apple.com/programs/


Appleデベロッパー登録を行う

アプリ開発者となるにはデベロッパーの登録を行う必要がある。
自分のiPhoneなどに作ったアプリを入れてみてテストを行う実機テストと呼ばれるものが、以前は有料のメンバー参加費を払わなければならなかったが、Xcode7より簡単かつ無料になったとのこと。以下を参照。
iOSアプリの実機テストがXcode 7で簡単無料に!早速試してみた!

実機テストをするだけでも以前は年間1万円ほどのお金を支払う必要性があったが、今はApp Storeへ実際に申請し公開する必要がない限りは払う必要がなくなったようだ。手軽に自分のiPhoneに自分が開発したアプリを入れることができる、いい時代になったもんだ。


開発を進めていく上で助けになる資料

プログラミングをする上で公式のドキュメントほど頼りになるものはない。
公式のドキュメントは最も信頼できる開発説明書のようなものだ。ぜひ存在を忘れず、開発でわからないことがあればここに立ち返って欲しい
https://developer.apple.com/jp/documentation/

当記事ではSwiftに焦点を当てている。
Appleは公式でSwiftに関する情報を発信するブログを用意している。必要性を感じた時、余力がある時にはチェックしてみよう。
https://developer.apple.com/swift/blog/


Swift初心者・入門者におすすめのSwift書籍厳選2冊

ウェブ上でもSwiftのことはたくさん書かれてあるし、事足りる人もいるだろうが、
勉強する上で基本となるのはやはりまだ書籍であろう。

Swiftを使ったアプリ開発について分かりやすく書かれた書籍を厳選して2冊紹介する。最低限、ということである。

【1冊目】
詳細! Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応

Swiftについての基本的な文法を分かりやすく書いており、かつ実際にアプリを開発していくためのサンプルや図解が明解である。
アプリ開発にはSwiftに知識だけでなく、Xcodeの知識やそもそもiOSにできることの知識、はたまたView構造やファイル構造など理解しなければならないことは多岐にわたる。それらのことを非常にバランスよくまとめており、Swiftを学びはじめた人がアプリを完成させていきながらSwiftによる開発の理解を深めていけるよう工夫がなされている。非常に素晴らしい。


【2冊目】
詳解 Swift

Swiftの初心者、あるいはプログラミング初心者がいきなりこの詳解 Swiftを手にiPhoneアプリ開発を行うことは厳しいだろう。しかし、この書籍の良い所はSwiftという言語へ習熟度が高まる点にある。1冊めに紹介した書籍はSwiftの基本的な概要は述べられているが、深くは掘り下げられていない。しかしこの書籍はSwiftという言語がどういうもので、どういったことがどのようにしたらできるのかが詳しく書かれてある。開発は、基礎の基礎のみでは限界がくる。詳解SwiftでSwiftを学べばSwiftというプログラミング言語を武器に出来、言語を操れることはすなわち力なのだ。良書には惜しまず投資し、あなたの血肉としてもらいたい。