2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ何かを連載しようかなと思ってますー

どれについて書こうか悩んでいる。。。図形にしようか、地図にしようか、はたまた違うものにしようか。。。 iPhoneアプリ系で記事にしてほしいことなどありましたらお気軽に教えてくださいー☆

Emacs For Macを使い始めた

EmacsをMacでいじろうと思い、Emacs For Macをダウンロードした。.app形式になってて、すぐに使える。 ソースコードをビルドして...なんて面倒な手続きがいらないところが嬉しい☆ここからダウンロードできる→http://emacsformacosx.com/ Emacsの基本的な使い…

外はすごくもわっとする

最近は夏の暑さが本格的ですよね。せめて気温が高いだけならいいんですが、 すごく湿気があるので、サウナみたいです。 やっぱり日本って5月とか10月がいいんですかねー。軽井沢に別荘を持ってる人とか羨ましい! がんばろう☆

Appleのアプリの審査は確実に長くなってると思う。

最近、審査が始まるまでも遅いし、審査も遅い。以前と比較してしまうからだろう。 これからはアプリを申請しても2週間単位では見ないといけないような気がする。どんどん申請していれば、毎週なんらかのアプリは結果がでるだろうから、 そのくらいの開発スピ…

土曜の丑の日

と言いつつ、唐揚げ弁当を買って食べています。オリジン弁当ではひとり暮らしっぽいサラリーマンがうなぎ買ってました。 夏バテには気をつけよう!

Xcode4.4が出ましたね。

いえ、とくに4.4について書くわけではなく、ぼくの環境では今どっちみち入れれないので。。。開発環境もiPhoneもどんどん新しくなっていって、楽しいですね。 開発の立場からするととまどうところも多いですが、 まぁこんなもんでしょう。iOS6搭載のiPhone5…

最近は

最近は一日があっという間に過ぎて行きます。 ピューって感じですね。 時の流れに身を任せて大事なものを失わないように、 地に足つけてがんばっていきたいと思います!

毎日ブログを更新するのって大変ですね

7月から毎日いちおうなんとか更新してますが、 シリーズを新しくつくれてないです。。。うん、がんばろう。

学生時代の数学は図形を描くときに活かせた

学生時代なんて未熟なもんで、 いったいこんな勉強をして将来なんの役に立つんだと、 そう思う時期はだれにだってあるのではないでしょうか。 ですが、ぼくは三角関数を利用して、前にプログラムで図形を描きました。 活きてるじゃん。。。ていうかそもそも…

アプリを紹介されるのは嬉しい

先日リリースした「パズドラBBS」無料ソーシャルネットワーキングサービスで23位までいきました。 パズドラというゲームがどれだけ愛されているかがわかります。 「パズドラBBS」はいろんなところで紹介されているようで、 今日もここで紹介されているのを見…

きのう今日と寒かった

窓を開けて寝たせいか、鼻水が止まらない。たぶん鼻炎だと思うんだけど、うーん。。。。。 長袖と長ズボンを出して着ています。やっぱり寒いとわかっているときには用心に越したことはないですね。

ソーシャルと情報時代の次

ぼくの親の世代になると、今のぼくの歳くらいにはインターネットはなかった。だから、コミュニケーションをとるといったら、実際に会うか、電話だった。そのうちポケベルなるものもでてきて、PHSも普及した。////////////////////// …

東急のパン屋がパンを買ったらパンの耳を無料でくれるので、もらった

パンの耳、とは言うものの、 実際普通のパンじゃん!と思いました確かに硬いけどおいしいし、え、これもらえるなら次ももらって朝ごはんにでもしよう、って感じ。 いちごジャムとかつけて食べたらなおおいしいかもしれない。パンをまた買うときにはパンの耳…

資料は大事

打ち合わせとか、仕事の内容とか、本当に資料ってバカにできないなと最近痛感してます。資料があるかないか、またその資料がわかりやすいかわかりにくいか、まとまっているかまとまっていないかで、 全然印象が違いますね。 ぼくはブログでなるべくわかりや…

【パズル&ドラゴンズ】パズドラ攻略のためのiPhoneアプリ掲示板、『パズドラBBS』

パズドラ攻略を夢見るすべてのパズドラユーザーに贈るパズドラ掲示板、パズドラBBS(←ダウンロードはこちらから)がリリースされました! 早速掲示板は盛り上がってます! これからは「パズドラBBS」でフレンドを募集して、 ダンジョンをスムーズに攻略しよ…

部屋で熱中症とかシャレにならないから気をつけよう

今日はなんだか頭が痛かったんですね。しっかり寝たのですが、なんなんだろうと考えて。。。 暑くて水分がなくなっていたせいだと思い、しっかり水分補給とクーラーをつけたら だんだん治ってきた。あとは外にも出てみて、カフェでコーヒーを飲んでいると、…

お腹いっぱいすぎる

今日は食べていなかったので、夜ご飯をたらふく食べた。食べ過ぎた お腹が減っているとたくさん食べたくなって、でもたくさん食べ過ぎると、その後活動できなく恐れがある。やっぱり一日三食でコンスタントに食事をとるほうが一日を効率的に過ごせる気がする…

おとといくらいからクーラーつけ始めました

蒸し暑い。。。蒸し暑い。。。 というわけで、おとといくらいからクーラーをつけ始めた次第であります。でもまだフィルターを掃除してないせいか、くしゃみが出るんですよ。ぼくは鼻炎持ちで、ほこりとかにもけっこう反応してしまいます。 周りには風邪なの…

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.29 ~UIViewを使って簡単に線を描画する~

前回:絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.28 ~【iOS5】Twitterフレームワークを入れて投稿してみよう~ Part.29では、単純に線を描くということをやります。 ただただ単純に、線を描画します。 SingleViewApplicationからスタートします。 プロジェク…

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

おもしろい。ただ、まったくプログラミング初心者の人には厳しいかも。 読んでて飽きなくて、次から次に読み進めていける魅力がある。クラスの概念とかオブジェクト指向はJavaで学ぶ方がいいのかもなーと思う。 これらのことについて本質的に書かれてある本…

【絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門】記事一覧

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発シリーズの記事一覧です。絶対に挫折しないシリーズを書いたらここに追加していきます。 番外編 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門 番外編1 プログラミング初心者が初めてアプリ開発に挑戦する時1.絶対に挫折しないiPh…

良いコードを書く技術 読みやすく保守しやすいプログラミング作法

できるなら良いコードを書きたいという願いはコードを書く人なら誰でも持っていると思います。楽しんでコードを書こうが、仕方なくコードを書こうが、それが良いものであれば嬉しいです。ぼくもコードを書く人間ですが、やはり良いコードを書きたいです。良…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう 最終章 ~簡単写真アルバムの完成~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.9 ~【iPhone】TableViewのセルを削除、commitEditingStyle ~簡単写真アルバムのソースコードはGitHubからどうぞ ー>https://github.com/ics-hiro/SelfPhotoLibrary さて、今回がいよいよ最終章です☆ 最後までお…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.9 ~【iPhone】TableViewのセルを削除、commitEditingStyle ~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.8 ~【iPhone】TableViewの画面遷移、異なるView間での値の受け渡し~簡単写真アルバムのソースコードはGitHubからどうぞ ー>https://github.com/ics-hiro/SelfPhotoLibrary ここ数回はTableViewについて書いてい…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.8 ~【iPhone】TableViewの画面遷移、異なるView間での値の受け渡し~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.7 ~【iPhone】SQLiteのデータを取り出してTableViewに表示~簡単写真アルバムのソースコードはGitHubからどうぞ ー>https://github.com/ics-hiro/SelfPhotoLibrary TableViewで画面遷移 didSelectRowAtIndexPath …

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.7 ~【iPhone】SQLiteのデータを取り出してTableViewに表示~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.6 ~【iPhone】UITextField,UIActionSheet,UIImagePickerControllerとメモ、写真の保存~ 簡単写真アルバムのソースコードはGitHubからどうぞ ー>https://github.com/ics-hiro/SelfPhotoLibrary 前回はNewViewCont…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.6 ~【iPhone】UITextField,UIActionSheet,UIImagePickerControllerとメモ、写真の保存~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.5 ~【iPhone】SQLiteのデータを出し入れするためのクラスをつくる~簡単写真アルバムのソースコードはGitHubからどうぞ ー>https://github.com/ics-hiro/SelfPhotoLibrary 前々回にNewViewControllerの画面を作り…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.5 ~【iPhone】SQLiteのデータを出し入れするためのクラスをつくる~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.4 ~NavigationBarと画面遷移~簡単写真アルバムのソースコードはGitHubからどうぞ ー>https://github.com/ics-hiro/SelfPhotoLibrary前回ではNewViewControllerの画面を作りました。今回はデータベースとのやり取…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.4 ~【iPhone】NavigationBarと画面遷移~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.3 ~必要なファイルを追加して整理しよう~ StoryboardでNavigationController (Embed in) NavigationControllerを使うため、Embed inですね。 Storyboardを使うときのお決まりのパターン。MainStoryboard.storyboa…

FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.3 ~【iPhone】必要なファイルを追加して整理しよう~

前回:FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.2 ~Xcode4.3,SingleViewApplication,FMDB準備~ 前回までのことをしてもらったら、このような画面になっていると思います。SQLiteとFMDBを使う準備までしました。さて次に、前回説明したように、 画面は全部で、 …