2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs Lisp勉強中

Emacs Lispは仕事とは別で個人的に最近勉強してる。Emacsのおもしろさに少しずつ気づいていってる気がする。 自分でカスタマイズしていく感じがいい。そのためにはEmacs Lispを扱えなきゃいけない。Lispも興味深い。

女子バレーが銅メダル

すごいなーがんばって、あきらめない大切さ、ですね。どんな分野でも大事な不文律だなぁと。 おめでとうございます!

Objective-Cの継承を棒グラフアプリで理解しよう Part2.~drawRectで描く。具体的実装編~

前回:Objective-Cの継承を棒グラフアプリで理解しよう Part1.~継承を使おうと思うまでの考えと構造~ 方針 具体的なクラス(たとえば、赤いグラフをつくろう、青いグラフをつくろう、みたいな)を想定し、その共通要素を考えてから抽象クラスをつくるという…

平常心

ぼくの祖父が生前によく言ってた言葉平常心 奥が深い言葉だ

さくらインターネットのライトプランがPHPに対応した

とは言うもののMySQLは標準で入っていない模様。。。

Emacsに最近はまってる

Emacsがおもしろい。かなりLispにはまってる。 どんどんEmacsを勉強していきたい

Objective-Cの継承を棒グラフアプリで理解しよう Part1.~継承を使おうと思うまでの考えと構造~

継承これをサンプルコードで解説したいと思います。 おそらくこの記事に行き着いた方は、継承についての概念はなんとなく理解したけど、 実際にどうやって使ったらわからない! という方が多いのではないでしょうか?ぼくも完璧に理解できているとは言いませ…

コードを書いて書いて書いて...

コードを書いて書いて、そんな毎日。ただひたすらコード書いて、自分でもよくわからないくらいコードを書いて

MacBook Proのcaps lockをcontrolキーにしたほうがはかどりますよ

caps lockをcontrolにしよう。システム環境設定ー>キーボード って感じで設定。 controlキーで効率的なコーディングを。

今日は楽しかった!

今日はすごく久しぶりに酒を飲みました!楽しかった!

がんばる!

ひたすらがんばる!

クーラー病に気をつけなきゃね!

ぼくは室内にいることが多いので、 クーラー病に気をつけなきゃなーと最近思っているしだいです。クーラーがきいたところを選びがちですが、 体調管理はしっかりやろう!