2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたなべみき批判を見ると怖くなる

わたなべみきさんはいわゆる「失言」をしてしまった 「労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼…

Objective-C 数値から文字列、文字列から数値の変換、使い方

Objective-C 数値から文字列、文字列から数値の変換をこの記事では取り上げます。これ、どんなときに使うの?って言われたとき、たとえばアプリに数字を表示するのって「文字列」なんですね。しかし文字列のままでは数値計算ができないので、数値計算をする…

養老孟司さんが茂木健一郎さんに言った言葉

「嫌われ者の流儀」という本の中で、茂木さんが書いていた一部分。茂木さんは常々、養老孟司さんに、「茂木くん、塀の上を歩く練習をしなくちゃダメだよ」 「塀の内側でみんなと安全でいても、つまらない。かと言って、塀の外側に落ちてしまったら大変だ。な…

ぼくが勘違いしてたこと ~独立は、周りから「独り」で「立てる」ように支えてもらうことだったんだ~

ぼくは大学に入ってから、「独立」をしたいと思ってました。それは、結果的に起業という道でした。今思うと、昔から独立したいという漠然とした気持ちがあって、その理想は時には医者だったり、弁護士だったりしたこともありました。医者であれば、患者と向…

【iPhoneアプリ開発】図がわかりやすいCore Data Class Overviewを日本語訳したよ!中編の中編(Core Data入門)

前回:【iPhoneアプリ開発】図がわかりやすいCore Data Class Overviewを日本語訳したよ!中編の前編(Core Data入門) ランタイムクラス ランタイムクラスはセーブ、ロード、取り消しといったアプリケーションの基本的な振る舞いを自動化するためにManaged …

【iPhoneアプリ開発】図がわかりやすいCore Data Class Overviewを日本語訳したよ!中編の前編(Core Data入門)

前編:【iPhoneアプリ開発】図がわかりやすいCore Data Class Overviewを日本語訳したよ!前編(Core Data入門) Property(NSPropertyDescription) PropertyはEntityの性質です。たとえば、AuthorというEntityでいうと、name,email,posts のようなもののこと…

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.19 ~xcode4.2のScroll Viewで画面をスクロールしてみよう(Storyboard編)~

前回:絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.18 ~Objective-Cのalloc,initとお花見~ StoryboardでのScroll Viewの使い方を教えてほしいとのご要望がありましたので、書きたいと思います。 適当な選択ですが、とりあえずSingleViewApplicationでプロジェ…

【iPhoneアプリ開発】図がわかりやすいCore Data Class Overviewを日本語訳したよ!前編(Core Data入門)

Core Dataフレームワークはココアデベロッパーの方たちにたくさんの新しい機能を提供してくれます。しかし、このフレームワークでは、膨大なクラス構造をつくることなく機能を使えるように設計されています。およそ1ダースほどのキークラスがあり、これらは…