デグーの体長、体重は?理想の体重は?

ハルをスマホでパシャリ。

回し車で走っていたが走るのをやめた。


近づいてきて「なんだろう?」みたいな顔をしてる。


参考サイト:http://www.degutopia.co.uk/deguapps.htm


成体となったデグーは体長(しっぽ含めて)25センチから31センチで、体重の平均は170g~230g。飼育されているデグーの理想的な体重は220g~250gだそうです。
前にペットショップいったときに標準体重350gって書いてて「えっ!?」という感じだったので改めて調べてみたしだいです。ペットショップなのに謎なこと書いてるもんですね。。。

ちなみに成体となる、すなわち十分にデグーとして大人になるには54週間(=13.5ヶ月)、およそ1年かそこらはかかるそうです。ハルの場合はまだ7ヶ月なので、大人になるにはまだかかりますね。

デグー(ハル君、生後7ヶ月)の体重を計ってみた!(2016年3月31日時点)

外に出してもバタバタ落ち着かないので、ケージの中に計りを入れて測定。デグーセレクションでハルを釣り、計りの上に乗った時点でデグーセレクションをあげました。食べ物を食べてる間にケージの中で測定、というのがストレスも貯めさせることなくて良さそう。夢中になって食べてます(笑)。

177gでした。生後7ヶ月であることも含めて考えても悪くない体重かと思われます。
これからも定期的にハルの体重を計っていきたいと思ってます!


(測定後の様子)





【関連】
はじめてのデグーの育て方
デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる

デグー関連ページ】
【なつくし可愛い】一人暮らしで犬猫以外で飼いたいおすすめペット第1位
デグーのお迎えやデグーを飼育するための食事(餌)について
デグーを飼育するためのおすすめのケージ(大きさ、レイアウト) ~イージーホーム80ハイ組み立て、使用法など~
デグーの体長、体重は?理想の体重は?
チモシーがケージの下に落ちることを防ぐ工夫 ~チモシーマット・チモシーのおうち~
【お悩み解決】チモシーを食べないデグー(or うさぎ)になんとしてでもチモシーを食べてもらう方法【総力戦】
【買ってよかった】おすすめのデグー飼育用品、ケージ、ステージ、チモシー、おやつ、ペレット、おもちゃなど。