【エラー解決,iOS10,Xcode8 beta】iOS10 SimulatorにおけるKeychain周りのエラー対処

【執筆時点:2016/9/11】

*動作環境*
iMac OS X El Capitan 10.11.6
Xcode 8.0 beta
iOS 10.0.1

執筆時点ではまだ正式にiOS10は配信されていない。
iOS10についてはまだ情報がたくさんあるとは言えない状況のなかこの記事を書いていることご了承あれ。

さて、Xcode8 betaをダウンロードして、iOS10シミュレーターを動かしてテストしてみた。
すると、Keychainがどうも上手く動作していなかった。

LUKeychainAccessを利用しているアプリケーションを新規に立ち上げた場合、
保存機能が働いておらずどういうことかと思った。

そして実機に開発者用のiOS10をインストール、テストしてみると上手くいく。

これはiOS10 Simulator上で起こることであると認識。


現時点で日本語のブログを書いている記事を見つけることができず、英語サイトでそれらしきことを言っている記述を見かけた。

iOS10 SimulatorでもKeychainを動かすには、Keychain SharingをONにすることが必要だ。
Keychain Sharingは本来異なるアプリ間でデータを共有するものだが、データを共有しない場合でもiOS10 SimulatorでKeychainの保存機能を使うにはこれをONにする必要がある
以下、Keychain SharingをONにした様子である。


こうすると上手くいった。「.entitlements」ファイルが出来ているが、特にいじる必要はない。

なぜiOS10 Simulatorがこのような仕様になっているのか詳しく調べたわけではなく、こうすればこうなるという結果を述べたにすぎない。
iOS10についてはこれから活発に情報交換が行われていくことと思う。

取り急ぎ記事にした。