【Xcode7,iOS9】エラー解決:ERROR ITMS-90534:"Invalid Toolchain.New apps and app updates must be built with the public (GM) versions of Xcode 6 or later, and iOS 8 SDK or later. iOS 9 apps for internal TestFlight testers must be built with the latest seed

表題のエラーに出会い、この記事を見てくださる方は他のエラー記事に比べると少ないでしょう。


このエラーが発生したのはXcode ver.7.1 betaで、
アプリをArchiveしてApp Storeへ申請する(iTunes Connectへアップする)際に出ました。

簡単に英語を読み取ると、
新しいアプリや新しいアップデートにはXcode6かそれ以降のバージョンでビルドする必要がありますよ、と。



むむむ、Xcode ver.7.1 betaなのでXcode6以降のはずなのに、、、と思いました。

しかし、Xcodeの問題であり、プログラムの問題では無いことを改めてエラー文から解釈し頭で整理。
可能性としては2つ。
Xcode ver.7.1 betaではそもそも申請できない。
*最近(執筆時点:2015年10月2日)、マルウェア感染したXcodeが出回り問題になっていたこと。


後者は、マルウェアに感染したXcodeが中国で公式サイトではないサイトからダウンロードされて出回り、それを使って開発されたアプリにはXcodeGhostと名づけられた深刻な影響を与えるマルウェアが埋め込まれ拡がっているという話。

もちろん私の場合はXcodeを公式からダウンロードしているので問題ないのですが、
Xcode ver.7.1 betaはこのマルウェア問題が持ち上がる前にダウンロードしてたものでした。
すなわち、Appleが上記の問題に際しXcodeを修正し更新した可能性を考えました。
当然、AppleとしてはこのXcodeで申請してもらいたいわけです。


なので、beta版ではない現行の最新Xcodeをダウンロードすることにしました。
Xcode 7.0.1です。


さて、3GB以上もあるXcodeをやっとダウンロードしてみると、
自分のiPhoneがビルドできない。
それは当然で、自分のiPhoneiOSもbetaで9.1でした。

自分のiPhoneを現行最新のiOS9.0.2へダウングレードしました。


最後に再び申請の作業、beta版ではなく現行最新のXcodeで無事申請完了(審査提出はもちろんiTunes Connectからするのを忘れずにお願いします)。


申請とは別の話なのですが、
ダウングレードする前にiPhoneをbeta9.1の時にバックアップしても、9.0.2にはそのバックアップはOSが古いから戻せないです(汗)。

こんなアラートが出ます。


ご注意ください。