【詳解】iTunesを使ってMP4をMP3に変換する簡単な方法(Mac)

MP4は動画ファイルの形式である。

CDにして音楽部分だけを楽しみたいといった場合には、MP4では無理。


今回はMP4をMP3にする方法を詳述する。

【ステップ1】MP4からM4aに変換する

まず変換したい動画ファイルを選択しよう。

ぼかしを入れてあることご容赦願いたい。

ファイルを選択、名前変更で「.mp4」の箇所を「.m4a」に変更する。
(名前の変更は、ファイルを選択したあと、もう一度クリックすると編集できるようになる)


アラートが出るので、「".m4a"を使用」を選択。



【ステップ2】iTunesにM4aを取り込む

なぜかこのステップ2の解説を省いたWeb記事が見受けられ、
いきなりiTunesに取り込まれた状態からmp3にしている。

だが、M4aのファイルをたとえばプレイリストにドラッグしても、取り込めない。
どうやって「MP3バージョンを作成」とかに行き着くの...???

そんな疑問に簡単に答えるために当記事は存在しているつもりだ。


iTunesを起動→画面左上の「iTunes」→「ライブラリに追加」

iTunesに取り込まなければすべては始まらない。


確認する。



【ステップ3】iTunesの環境設定を変更する。

さて、取り込んだM4aをMP3にしたいのだが、
iTunesの初期設定ではAACというものに変換される。

今回はMP3に変換したいので、設定を変更する。

iTunesを起動→左上のiTunes→環境設定


環境設定がたちあがったら、読み込み設定を押す。


初期設定ではAACエンコーダになっているので


AACエンコーダをMP3エンコーダに変更する。


【ステップ4】M4aをMP3に変換する。

ステップの1−3を経て、変換が可能となる。

最近追加した項目→該当ファイルを右クリック→MP3バージョンを作成


もしMacを買ったばかりの人でマウスの右クリックを有効にしていない人がいたら、有効に。


ちなみに、このMP3ファイルどこにあるの?と気になったら、Finderで表示したら確認できる。



以上です。