App Storeにアプリのバージョンアップ版を申請したから振り返ってみる

App Store申請については去年も振り返ったことがあります。

では、今年はどうか。
前回と違うのは既存アプリのアップデートの申請であることです。

さて、まずはメールから。

2012年

  • 3月29日21時28分、件名【Your app status is Waiting For Review】
  • 4月6日1時05分、件名【Your app status is in Review】
  • 4月6日3時11分、件名【Your app status is Processing for App Store
  • 4月6日4時09分、件名【Your app status is Ready for Sale】


まぁだいたい一週間ですね。
なので申請すれば翌週には結果が出るくらい。それは同じだなぁと。


アップデート版を申請する時の注意点として、

  • iOS devから前回使ったプロビジョニングファイルをダウンロードしていれこむこと(オーガナイザー)
  • info.plistのバージョンを変えること(たとえば1.0になってるのを1.1にするなど)
  • iTunesConnectで新バージョンアプリについての項目を追加編集し、Waiting For Upload状態にしておくこと

とかくらいかなぁ



一度申請したことがあればそこまで時間はかからないと思う。

慣れた人なら10分くらいでUploadすることができるでしょう。

ぼくは日吉、慶應日吉キャンパス専門アプリ「ひよしまる」のバージョン1.1を今日リリースしましたが、今日すでにじゃっかんの修正を加え1.1.1を申請済みです。

慣れればなんということはない申請ですが、慣れるまでが大変な印象がある。


基本的にはBundle Identifierについて、後は実機用のプロビジョニングファイルと申請用のプロビジョニングファイルは別であることなどに注意し、同じミスを繰り返さないことです。
何回同じ事をやっても申請できない時はできないので、いろんな部分を変えながらやっていけば、必ずできます。

うーん、他には、アプリが完成し、これを送ろうと思ったときに「Archieve」をするのですが、実機をつないでやるとかか。


一番大事なのは、諦めず調べ続け、必ずできると信じる事です。


======================
当ブログ管理人のツイッターこちら
◎フォローしてくださると泣いて喜びます!ツイッター上で当ブログの質問などにもできるだけお答えしますし、役に立つiPhoneアプリ開発情報もつぶやきます。個人的なご依頼(たとえば、プログラミングの家庭教師、Skypeレッスンをしてくれないか、iPhoneアプリ開発の勉強会ってやってるの、とかですね)でもかまいません。
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、大幅にお時間を短縮できます。加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、今後の開発もスムーズに進められます

お問い合わせはツイッター、またはhiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。(アットマークを@にしてください)お待ちしております!