絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.24 ~Viewを横向きに固定してみよう~

前回:絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.23 ~Storyboardでアクションシート&配列処理~

今日はViewを横向きで固定してみましょう。


まずはSingleViewApplicationからスタートします。

名前は「Yoko」にしてみました。横なので笑

さて、MainStoryboard.storyboardを開くと、まずはお決まりのこの画面。



StoryboardのViewControllerを回転させましょう。
Attributes inspectorからOrientationLandscapeを選びます。

こんな感じで回転できたかと思います。


では、適当にラベルとボタンを配置してみます。



次に、AppDelegate.mを開いて、次のように追加してください。

- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
    // Override point for customization after application launch.
    [UIApplication sharedApplication].statusBarOrientation =  UIInterfaceOrientationLandscapeRight; //←これを追加してください
    return YES;
}

今回は右固定にしてみました。

最後に、ViewController.mで以下のようにしてください。
回転の処理です。

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
{
    return (interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationLandscapeRight);
}


実行します。



という感じになります。


======================
当ブログ管理人のツイッターこちら
◎フォローしてくださると泣いて喜びます!ツイッター上で当ブログの質問などにもできるだけお答えしますし、役に立つiPhoneアプリ開発情報もつぶやきます。個人的なご依頼(たとえば、プログラミングの家庭教師、Skypeレッスンをしてくれないか、iPhoneアプリ開発の勉強会ってやってるの、とかですね)でもかまいません。
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、大幅にお時間を短縮できます。加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、今後の開発もスムーズに進められます

お問い合わせはツイッター、またはhiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。(アットマークを@にしてください)お待ちしております!