「Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道」を読んでよかった


これほんと読んでよかったです。

序文から引用させてもらうと、この本では

  • ソフトウェアのプロとは何か?
  • プロの行動とはどのようなものか?
  • プロは衝突•厳しいスケジュール•理不尽なマネージャにどのように対応すべきか?
  • いつ•どのようなときにプロは「ノー」と言うべきか?
  • プロはプレッシャーにどのように対応するのか?

という質問に対する実践的なアドバイスが書かれています。


ほんとにこの本に書かれてあるアドバイスは参考になった。

もっと早くに読んでおけばよかった!


ぼくがこの本で学んだ本当に大きなことを1点だけ。

それは

「ノー」とはっきり言うこともプロとして重要な仕事

だということ。

「ノー」と言わなければならない状況をシミュレーションしていて、
具体的なケースを挙げているのが良いです。

こういうとき、こういう受け答えをするとまずいよ、チームのためにならないよ、
っていう例がわかりやすい。

その時はそうやって答えればいいんだ!ということが具体的にわかります。


この本にはソフトウェア開発をする上でぶちあたる問題に対して
現実に即したアドバイスをしていて、ソフトウェア開発者としての精神、
見積もりや時間管理などについても参考になりました。


ぜひご一読をすすめます。