パソコンライフが180度変わる、神キーボードHHKB(Happy Hacking Keyboard)



キーボードというものは、なんなんだろう。

パソコンにただ文字入力をするためだけの道具なのか…

そんなことは断じてない!!!




キーボードはコンピュータを扱う者にとって魂と同じである。

そして今日は、

HHKB(Happy Hacking Keyboard)

について熱く語りまくります。



「こんなキーボードがあったのか…」

「これはキーボードなのか…なんでこんなに打ってるだけで気持ちいいんだ…」

「ぼくはどうしてHHKBに今まで出会わなかったんだろう」

HHKBに出会ってから、これからも付き合っていけると思うと、逆に今出会っておいてよかった」


率直な感想を述べるとたくさんありすぎて書ききれません。

では、ぼくがアマゾンで買った時ときのことを順番に解説していきます。

アマゾンから『PFU HHKB(Happy Hacking Keyboard) Professional2 墨/無刻印 英語配列』が届く

待ちこがれ待ちこがれ、ついに届いたHHKB
ヨドバシカメラで実物に感動して、一日悩み恋いこがれた結果、アマゾンで注文。

もはや箱の段階から写真撮ってます笑
てな感じで御開帳。


箱を開けると、

もはやこの辺りから鳥肌が立ってました笑


さてさて、箱の中身はこんな感じです。

  • 保証書兼説明書
  • キーボード
  • USBコード

キーボード本体



ぼくが以前使っていたLogicoolのキーボードとの比較。
HHKBのコンパクトさは比類ない



差し込み口と裏面
 



HHKBの設定を行う

HHKBでは、キーボード背面のDIPスイッチを切り替えることで、キーボードのキーを変更したり、モード設定ができます。
それがこの部分。出荷時はHHKモードというものになっている。

注意しなければならないのは
DIPスイッチの変更は、電源の入っていない状態でするということです。
このスイッチ、手では入れることができませんでした。
正式なやり方があるんでしょうか、ぼくはつまようじでスイッチをONにしました。

Macintoshモードを設定する場合、ドライバをダウンロードして一部のキーを有効にする必要があります。
こちらからダウンロード


HHKBには自分に合った設定がいりますが、簡単なので安心してください。

USBでパソコンと接続すると、ぼくのMacの場合はちょっとした確認画面が出てきて、
Shiftキーの横を押してくださいという指示が出ました。
それが終わるとすぐに使えるようになるので、実質的にパソコンにつないだらすぐに使えます

簡単です。


ぼくが無刻印キーボードにした、たった二つの理由

  • キーを編集するときに、あらかじめキーボードに刻印されているとわずらわしい。
  • なんとなくかっこいい笑


無刻印の良さは、正直買ってからじゃないと分からないような気がします。
無刻印だとビビりまくる人がいて、ぼく自身買う時は少しビビりました。


はっきり言いますが、自分が使う分には何の心配もいりません。無刻印はかなりいいです。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)があやふやな人は、無刻印を使うとマスターできます
また、タッチタイピングができない人も、このキーボードでできるようになる可能性が高いと思います。

確かに全く分からない人が見たら、まるで何をやっているのかわからないことでしょう。


感覚としては、ピアノと同じではないでしょうか?
わざわざドレミが鍵盤に書かれてはいませんよね?



Happy Hacking Keyboardを使ってみる

では、実際に使ってみましょう。
ぼくがお勧めする使い方の1つは、

キーボードの下にタオルを敷き、自分の手首もそのタオルの上にのせて作業する

キーボードの下に何があるかで、打鍵感(キーボードを打つ感じ、感触)が変わると思ってます。
ぼくは下にタオルを敷くほうがキーボードが滑らず、また手が机に当たるひんやり感のようなものがなくなると感じています。

より快適にするためには、キーボードの下に敷くものの環境まで配慮にいれましょう

では、まずはHHKBに慣れるために、適当なエディタでも開き、適当に打ち込みまくりましょう。
(ぼくがMacでちょっと書く感じに使うエディタでおすすめなのはCotEditor

いろいろ戸惑うと思います。

矢印キーがないので、Fnキーで操作したりします。

何かしたいことがあれば、すぐにググれば簡単に解決出来ます。

また、PFUのホームページにも書いていますので、そこも参考になります。



Returnキーが近くて押しやすい!プログラマーには大助かり

下の画像を見てください。

 

左の画像はHHKB Professional2 右の画像はiMacのJISキーボード。

Returnキーにいくまでに、ひとつなのかふたつなのか、この距離は意外に大きな違いを生みます

HHKBでは、Returnキーまでほんの少し右小指を伸ばすだけ。
プログラミングを組むときによくReturnキーは使いますよね。

このHHKBのほうが圧倒的にReturnキーに対するアクセスが良いです



コトコトと打つ感覚は、まさに快感と言っても過言ではない

よくHHKBProの打鍵感を言葉で説明するときに「コトコト」という言葉が使われますが、
まさにこのキーボードの打鍵感を表現したものだと思います。


欠点としては、とっかかりだと思われます。
慣れてしまえばこのキーボードで作業することそのものが快適すぎます。

慣れるのに時間がかかるかというと、個人差があると思いますが、せいぜい3日くらいでしょうか。

HHKBはキー配列が少し特殊です。

ですがはっきり言って、ああこうなってるんだなと思う程度のことです。


HHKBを扱える喜びにくらべたら、キー配列の最初のとまどいなんか微々たる問題なので、安心してください



新しいパソコンライフを送ってみたい方
プログラミングの作業自体を喜びとしたい方
とにかく気持ちのよいキーボードが欲しい方


HHKB(Happy Hacking Keyboard)の世界に入ってくることをお勧めします!!!投資した価値は確実にあります。