あなたの人生が変わるかもしれない、人生の悩みを劇的に追い払うたった4つのステップ

人は誰しも悩みを抱えているとよく聞きます。

「きのうあんなことをしなければよかった」
「寝過ごして遅刻してしまった」
「明日やることが多くて不安だ」
「部下の指導がうまくいかない」
「上司が本当に嫌だ」
「これから将来どうなるのか不安だ」
「職を失って生活していけなくなったらどうしよう」



悩みをもつのは人として自然なことだと思います。私自身、悩むことがあります。

しかし、「悩みに対する対処法」を学んだので、これをぜひとも紹介したいと思います。
「悩みを持つこと」はごく普通だと思われていますが、
それと同様に、「悩みに対する対処法」があることはあまり知られていないのではないかと思います。


今のあなたの生活を悩ませている「悩み」を解決する方法があります



コロンビア大学の学長であった故ハーバート E ホークスは、

この世の悩みの大半は、判断の根拠となる知識が十分でないのに、あえて判断をくだそうとするから生じる

だれでも時間の許すかぎり、公平な客観的な立場で事実を集めることに専念すれば、普通の場合、悩みなど知識の光によって蒸発してしまうだろう

と述べています。



十分に自分の状況を吟味していないのに、将来の起こるか起こらないかわからないものに悩んだりしてませんか?
それに対してどういう選択肢があるのかや、最悪の場合どうなるのかなどを真剣に考えることなく、
「不安だ」と思い込んでいませんか?


アンドレ モロワは、

われわれの個人的な願望に合う事柄はすべて真実のように思われ、そうでないものは、われわれを激怒させる

と述べています。


客観的に物事を見ることなく、自分が望んでいることがすべて真実であるべきだと思うのは、到底無理な話です。

「俺は彼女のことが好きだ。彼女も俺のことが好きなんだ」
なんて自分に都合の良いことを考えていてもしかたありません。


では、具体的にどうすればいいのか、4つのステップをこなすことで、悩みを追い払いましょう。

1 悩んでいる事柄を詳しく書き記す

具体的に、今悩んでいることを紙に書く、あるいはパソコンで打ち込んでみましょう。

「恋人ができない」
「借金がある」
「友達に裏切られた」
「離婚しようと思っている」
「お金がない」

もっと具体的でいいです。とにかくなんでも悩んでいることを書いてみるのです。

「ずっと前からAさんに嫌われてて、職場では気まずい雰囲気がいつも流れて、どうしていいかわからない」などです。


書き終えたら、次に進んでください。

2 それについて自分にできることを書き記す

「恋人ができない」→「できるようにするにはどうすればいいか」→「友達に紹介してもらおう」「パーティーに行ってみよう」「検索しよう」

具体的に、できることをいろいろ書いてみます。

今の段階でどの手段をとるか決める必要はありません。
冷静に、今の状況に対してどういう手段がとれるのか検討することが大事なのです。

「借金がある」→「返したい」→「お金を稼ごう」→「お金になる職を選ばなくては」→「求人サイトから応募しよう」


具体的に、自分にできることを書いてみてください。


3 どうするか決断する

1と2のステップでたくさんのことを考えました。
あなたは悩みの全体像を把握出来たと思います。

次は、どの手段をとるか決定してください。

まず、どうするのか決めてください。

無難なものからでもいいのです。

「悩み」を解決するためには、なんにせよ行動が必要とされます。それは勇気のいることだと思います。
しかし、どれかの手段を選ばないかぎり、解決することはありません

大丈夫です、冷静に自分の状況を考えて検討することができたなら、
きっとそれを解決するための手段も無理なことではありません。


4 その決断をただちに実行する

上記のことを、すぐに実行に移してください。

今、それが出来ない人は、その時がくる準備を今すぐ始めてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はっきりと自分の状況を把握せず、目標もないために、悩みや不安は生まれてくることが圧倒的に多いのです。

自分が具体的に考え、実行に移していけば、必ず悩みは吹っ飛びます。




そして、ウィリアム ジェームズという人はこう言っています。

ひとたび決断を下し、あとは実行あるのみとなったら、その結果に対する責任や心配を完全に捨て去ろう


もうしっかり考えたのなら、考え直したり立ち止まったりするこなく、行動に移していきなさいという意味です。
振り返らないでください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この4つの手法はガレン リッチフィールドの手法です。

また、この記事を書くに当たって大変参考にさせてもらったのがこの本です。


最高の名著です。

上記のように「悩み」に焦点を当て、ほかにも
「今日、一日の区切りで生きよ」「あすのことを思い悩むな」「賢者には毎日が新しい人生である」
などの名言があり、人生の糧になること間違いなしなので、おすすめします!