何も得ていない「失恋」という言葉の謎

恋は落ちるものであって得るものではないのに、
なんで終わるときは「失」恋っていう言葉なんだろうか。。。


そもそも何を持っていたんだろう。。。

「得恋」とか「獲恋」とかっていう言葉でも作ればいいのに、
そうすれば「失恋」がしっくりくるような気がする。



ていうか、そもそも何も得ていないのに、
「失恋」によって失うものがないという矛盾。

いや、恋に落ちるという言葉よりかは、
「恋心を抱く」という言葉を引き合いに出すほうがいいか。

抱いていたものがなくなる、という感覚か。
でもそれはあくまで感覚だから、また自分で生み出すことも、
自分で処理することもできるんじゃないだろうか。



そんな言葉遊びみたいなことをふと考えてしまいましたよっと。。。