FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.1 ~【iPhone】メモが書ける写真アルバムをつくる~

iPhoneデータベース入門シリーズでは「検索日記」を実装しました。

さて、これから始める連載では、メモが書ける写真アルバムのアプリをつくっていきたいと思います。


アプリのスナップショットはこちら。

ホーム画面

選択したら

新しく追加するときは

カメラで撮るか、フォトライブラリから選ぶか

削除するときは

データベースの構造は、


データベースの構造に複雑なところはありません。まずは「id」があって、メモを保存する「title」、画像を保存する「contents」があるだけですね。
今回の連載の肝は「画像」ですね。UIImagePickerControllerから持って来た画像をNSDataに変換して、データベースに差し込む、というところがポイントです。これを解説することになります。あとは枝葉です。

そもそもデータベースって何?っていう人はデータベースの勉強もしなければなりません。
「データベース 基本」「データベース 入門」など、自分なりに検索して、良記事を見つけて勉強してみてください。

私がおすすめするデータベースに関する本は、
達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

データベース設計についてや、正規化、SQLについてなど、データベースに必要な知識を実用的な視点から解説している良書だと思います。
ご一読をおすすめします。


たくさんたくさん勉強しても、それでもいつも全く足りない気持ちで私はいっぱいです。
そもそも楽してアプリ開発をしようとか、そういう気持ちは最初から捨て去った方がいいです。
受験勉強なんかの数百倍難しいですよ。



気合い入れていきましょう!!!


簡単写真アルバムアプリ記事一覧
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.1 ~メモが書ける写真アルバムをつくる~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.2 ~Xcode4.3,SingleViewApplication,FMDB準備~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.3 ~必要なファイルを追加して整理しよう~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.4 ~NavigationBarと画面遷移~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.5 ~【iPhone】SQLiteのデータを出し入れするためのクラスをつくる~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.6 ~【iPhone】UITextField,UIActionSheet,UIImagePickerControllerとメモ、写真の保存~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.7 ~【iPhone】SQLiteのデータを取り出してTableViewに表示~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.8 ~【iPhone】TableViewの画面遷移、異なるView間での値の受け渡し~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう Part.9 ~【iPhone】TableViewのセルを削除、commitEditingStyle ~
FMDBで簡単写真アルバムを作ろう 最終章 ~簡単写真アルバムの完成~



======================
当ブログ管理人のツイッターこちら
◎フォローしてくださると泣いて喜びます!ツイッター上で当ブログの質問などにもできるだけお答えしますし、役に立つiPhoneアプリ開発情報もつぶやきます。個人的なご依頼(たとえば、プログラミングの家庭教師、Skypeレッスンをしてくれないか、iPhoneアプリ開発の勉強会ってやってるの、とかですね)でもかまいません。
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、大幅にお時間を短縮できます。加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、今後の開発もスムーズに進められます

お問い合わせはツイッター、またはhiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。(アットマークを@にしてください)お待ちしております!