絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.6 ~UITableViewController その1、Tabの名前変更~

前回:絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.5 ~画面遷移、Tab Bar Controller,Navigation Controller,Table View Controller~


TableViewの中身を作っていきましょう。

新しくファイルを作成します。

  1. 左上のFileから
  2. New→New File

そして、

UIViewController subclass

を選択し、Next



Classにはそのファイルの名前をいれてください。

ひよしまるの場合は実際の開発でも

SpotViewController

という名前にしたので、今回も僕はこうしてみますが、ご自由にどうぞ。


(どんな本やネットを見ても最後に「ViewController」とつけてる場合が多いですが、
これはどっちでもいいです。究極、「a」だけを名前にしておいてもかまいません。
なんか、ViewControllerはかっこいい雰囲気です。)


(こうは言うものの、やはりファイルはちゃんとわかりやすいように、
他のファイルと混同しないように、しっかり考えてつけたほうが後々のためです。
ファイル数が多くなると、シャレにならないので笑)




Subclass of は UITableViewController を選択してください。

UIViewController と UITableViewController は別物なので、

間違わないように選択してください。

ぼくは初心者だったころ、ここが選択できることを知らず、つまづいたことがあります笑

(意外につまづくところって、つまんなかったりするんですよ…)



Targeted for iPad はそのままチェックつけないままで大丈夫です。

With XIB for user interface はチェックをいれておいてください。

Next、からのCreate



無事3つのファイルができましたか?

僕の場合だと、

  • SpotViewController.h
  • SpotViewController.m
  • SpotViewController.xib

ができました。


これらをわかりやすい場所に移しておきましょう。

ファイル数が少ないと気にすることもあまりないのですが、

何百ファイル何千ファイルを扱ううちに、わけがわからなくなります笑

というわけで、「Spot」というフォルダを作り、上の3つのファイルをその中に移動させたいと思います。




配置から見て、ViewController.m というファイルの下辺りがいいかなと思います。

ViewController.m を選択し、右クリックから、

New Group

を選択します。




New Group が出来ます。

一度選択し、もう一度クリックすると名前を編集できるので、「Spot」としておきます。


Commandを押しながらファイルを選択すると、同時選択ができます。

選択したら、「Spot」グループに3つのファイルを移動させましょう。




さて、この Table View を配置するまえに、

タブの名称を変更しておきましょう。

今は両方が

item

となっています。

ひよしまるでは下の図のように「スポット」と「ジャンル」に分かれているので、そのようにしてみます。



この5つのステップを踏んでやってみてください。

  1. ダブルクリックで拡大
  1. Navigation Controller を選択
  1. タブの部分を選択
  1. Attributes inspector を選択
  1. Title を編集


ジャンルの方も同様におこなってください。


次回:絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.7~Table View Controller その2(ファイルの接続)、Objective C、コメントについて~




======================
当ブログ管理人のツイッターこちら
◎フォローしてくださると泣いて喜びます!ツイッター上で当ブログの質問などにもできるだけお答えしますし、役に立つiPhoneアプリ開発情報もつぶやきます。個人的なご依頼(たとえば、プログラミングの家庭教師、Skypeレッスンをしてくれないか、iPhoneアプリ開発の勉強会ってやってるの、とかですね)でもかまいません。
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、大幅にお時間を短縮できます。加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、今後の開発もスムーズに進められます

お問い合わせはツイッター、またはhiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。(アットマークを@にしてください)お待ちしております!




【絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門】
番外編 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門 番外編1 プログラミング初心者が初めてアプリ開発に挑戦する時
1.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.1 ~Xcode4.2でひよしまるを作ろう~
2.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.2 ~iOS Developer Programに参加しよう~
3.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.3 ~Xcode4.2の起動、InterfaceBuilderの利点欠点、神本紹介~
4.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.4 ~Single ViewControllerからスタート~
5.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.5 ~画面遷移、Tab Bar Controller,Navigation Controller,Table View Controller~
6.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.6 ~UITableViewController その1、Tabの名前変更~
7.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.7~Table View Controller その2(ファイルの接続)、Objective C、コメントについて~
8.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.8 ~Table View Controller その3、ナビゲーションバーにタイトルと色をつける~
9.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.9 ~Table View Controller その4、numberOfSectionsInTableView、numberOfRowsInSection、Xcodeの背景を黒に~
10.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.10 ~Table View Controller その5、cellForRowAtIndexPath~
11.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.11 ~Table View Controller その6、画面遷移、didSelectRowAtIndexPath、タブバーを消す、アニメーション~
12.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.12 ~Table View Controller その7、セクションを使いこなすその1、セルの矢印を表示~
13.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.13 ~Table View Controller その8、セクションを使いこなすその2、画面遷移~
14.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.14 ~UIWebView、webページを表示する~
15.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.15 ~UITextView、電話とリンクをText Viewで表示~
16.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.16 ~Table View Controller その9、テーブルを画面遷移させない、App Store申請Reject~