絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.1 ~Xcode4.2でひよしまるを作ろう~


auからiPhone4Sが出たこともあり、iPhoneはかなり身近になりましたね。

iPhoneを持つ人が増えるということは、当然iPhoneでつかうアプリの需要も増えるわけです。



そこで、


iPhoneアプリって、どうやって作ってるの?


という疑問に答えるべく、全身全霊をこめて、

iPhoneアプリ開発を全くの初心者が行うための解説

をしたいと思います。


ぼくがリリースしたアプリは

ひよしまる

と言います。

このブログを読んでいけば、ひよしまるが作れるように最大限詳しい解説をしたいと思います。

無料なので、ぜひダウンロードして、アプリを実際に動かしながら、アプリ開発をしていきましょう!


まずiPhoneアプリ開発に必要なものを用意します。

Macのパソコン

MacBook Airでも十分開発できます。
なにより超軽い!持ち運びにも楽で、カフェで開発するときにも肩に負担がありません!


やっぱり開発するんなら万全の体勢を!という方はMacBook Proを。
Airよりもハイスペック、重たい作業だってスイスイ!本格派はProをおすすめ!




iPhoneアプリを開発するためには、Macのパソコンがいります。

iPhoneアプリを開発するためのXcodeという開発環境はMacでしか使えません(Windowsでもできないことはないみたいですが。。。)




Xcode

iPhoneアプリ開発には「Xcode」という開発環境を使います。



これを使えば、

iPhoneiPadの動作を確認するためのシミュレーションもついてて、

iOSの機能を簡単に使うためのライブラリを含む「iOS SDK」も一緒にインストールされます。



ここからダウンロードしてください

http://developer.apple.com/xcode/


(場合によって、お使いのMacのOSのバージョンが古いなど、Xcodeが使えない環境の方もいらっしゃるかもしれません。自分のMacのパソコンのOSのバージョンなどに注意してください)


iPhone

Xcodeを使うと、シミュレータがついているので、iPhone(実機とよびます)がなくてもどんな風に動くのか確認することはできるのですが、
やはりシミュレータ上と実機での動作がちがう場合もあります

あとは、自分のiPhoneで自分のアプリを実際に操作してみる中で、気づくことがあります。

ほかにも、「今俺こんなの作ってるんだー」と仲間に見せて、意見を求めたり開発を手伝ってもらったりできます。

ぜひ実機に開発中のアプリをインストールしながら開発を進めてほしいのですが、
ひとつ問題があって、これをするにはデベロッパー登録をする必要があります


次回:絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.2 ~iOS Developer Programに参加しよう~


======================
当ブログ管理人のツイッターこちら
◎フォローしてくださると泣いて喜びます!ツイッター上で当ブログの質問などにもできるだけお答えしますし、役に立つiPhoneアプリ開発情報もつぶやきます。個人的なご依頼(たとえば、プログラミングの家庭教師、Skypeレッスンをしてくれないか、iPhoneアプリ開発の勉強会ってやってるの、とかですね)でもかまいません。
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、大幅にお時間を短縮できます。加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、今後の開発もスムーズに進められます

お問い合わせはツイッター、またはhiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。(アットマークを@にしてください)お待ちしております!





【絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門】
番外編 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門 番外編1 プログラミング初心者が初めてアプリ開発に挑戦する時
1.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.1 ~Xcode4.2でひよしまるを作ろう~
2.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.2 ~iOS Developer Programに参加しよう~
3.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.3 ~Xcode4.2の起動、InterfaceBuilderの利点欠点、神本紹介~
4.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.4 ~Single ViewControllerからスタート~
5.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.5 ~画面遷移、Tab Bar Controller,Navigation Controller,Table View Controller~
6.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.6 ~UITableViewController その1、Tabの名前変更~
7.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.7~Table View Controller その2(ファイルの接続)、Objective C、コメントについて~
8.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.8 ~Table View Controller その3、ナビゲーションバーにタイトルと色をつける~
9.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.9 ~Table View Controller その4、numberOfSectionsInTableView、numberOfRowsInSection、Xcodeの背景を黒に~
10.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.10 ~Table View Controller その5、cellForRowAtIndexPath~
11.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.11 ~Table View Controller その6、画面遷移、didSelectRowAtIndexPath、タブバーを消す、アニメーション~
12.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.12 ~Table View Controller その7、セクションを使いこなすその1、セルの矢印を表示~
13.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.13 ~Table View Controller その8、セクションを使いこなすその2、画面遷移~
14.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.14 ~UIWebView、webページを表示する~
15.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.15 ~UITextView、電話とリンクをText Viewで表示~
16.絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.16 ~Table View Controller その9、テーブルを画面遷移させない、App Store申請Reject~